ブログ開設にあたって

若い頃は、歳をとると分別がつくようになるのだろう、と漠然と思って生きていたが、どうもそうではなかったことに気がついたのは、割と最近の話だ。

分別のある大人になるのは、もともとそうだった人とか、努力してそうなった人だけの話で、どっちにもあてはまらない自分のような人間は、全くそうはならなかっただけのことなのだ。

だけど、歳をとって輪郭がはっきりしてきたものはあって、それは、自分が何が好きで何が嫌いか、ということだ。

これも、自分で考えてそうなったのではなくて、歳を重ねてみて、自分がやってきたこととやってこなかったことを整理すると自然に見えてくる、ということだから、自分が成長したとはいえないような気がする。

むしろ、自分の成長のなさに目を向けたら、自分の好きなものと嫌いなものがよくわかった、ということだ。

 

で、何がわかったかというと、

旅が好きだ、ということだ。

だけど、観光地やご当地グルメや絶景に興味がある訳ではない。(全く興味がない訳ではないけど)

そうではなくて、もっと生活感があったり、日常と隣り合わせのものに、興味を惹かれる。

 

そう、日常と隣り合わせの非日常が好きなんだ。

旅に出るドキドキ感が好きというより、引っ越した時のドキドキ感というべきか。

 

旅の中で、もし、自分がこの街で生まれていたら、もし、自分がこの街の学校に行っていたら、もし、自分がこの街で働くことになったら、という風に考えてしまう。

 

そんな人間が気まぐれに書いているブログです。